ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)



ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル) 




  • 生産者      ANDRÉA CALEK 
  • ワイン名     Babiole 2015
  • 産地       ARDЀCHE (Alba La Romaine)
  • 品種       Grenache /Syrah 



正直、本当に気にいっているワインは紹介したくない…
というのが本心で、、、今まで本当に気にいっているワインの紹介は何本かはしましたが極力控えてきました。と言いつつ最近はほぼお気に入りが続いています。
今日はその大のお気に入りの一本、そしてこの生産者のワインを誰よりも好きな自信があるほどにラブです。




ボトルの中でゆっくり眠っていたのではなく、グラスに解き放たれるのを今か今かと待ちわびていたように感じる。
香っても飲んでもワインエネルギーがいかにも高そうに感じる。

酸と一体化するように心地よいガスとローヌワインの相性はやはり最高の方向性の一つだと思っていて、

 その最もお手本となる一本がBabioleではないだろうか。



このワインを飲むときは
いつもより一口を多めに含んで、
ジュース感を贅沢に味い、
口の中で爆発する旨味を存分に楽しむ。


単なる飲み心地を求める軽いブドウ感ではなく、自然の土や畑を連想するような風味。
それは、とてもおおらかでのびのびとして香っても飲んでも躍動感があり本当にワインが活きているよう。 


開放的で自由気ままだからスワリングする必要なんてない、

無理にまとめようとすると良さが失われてしまいそうである。
小さくまとめて型にはめてしまうようなもの。




何も考えなくてよい。

「自然体でいれば?」と言っているワイン。

説明不要

飲めばわかる。



何度飲んでも感動は変わらない。
もう、何本飲んだことか。

飲めばBabioleと遊んでいるかのような感覚になり、ワインを楽しむことが前提にある。

同じ種類のワインを何本飲んでも必ず同じ味が保たれているようなつまらないある種の科学的安定感は無個性で、料理も味の付いた調味料を使うより、使わないで上手に作ったほうが美味しさの感覚はまるで違うように、
このワインもそういう気がする。


この生産者は○と○ばかりが最近の人気っぽいが、流行りに流されないで全キュヴェを心底楽しみ飲んでもらいたい。なってもらいたい。

ラグーといえばアンドレア・カレクか。



コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)