EXTRA LIBRE Château du Cèdre(エクストラ リーブル シャトー デュ セードル)



EXTRA LIBRE Château du Cèdre(エクストラ リーブル シャトー デュ セードル)






  • 生産者    Château du Cèdre
  • ワイン名   EXTRA LIBRE Château du Cèdre 2016
  • 産地     CAHORS
  • 品種     Malbec/Merlot





恐らく今年一番の衝撃でしょう。


シャトーデュセードルのSO2無添加というだけでも、
カオール好きとしては思わずニンマリとしてしまう。

更に、グラスにワインを注いで香りを嗅いだらニンマリ。
飲んだらさらにニンマリ。
本当はボトル見た瞬間に「違うなっ」って思い、届いてから飲むその日の夜まで楽しみでしょうがありませんでした。

勿論期待を裏切りません。


赤い果実や赤い木の実などの赤や黒のスタイリッシュなエレガントさと、土や根を張るもの・大地を感じるような力強さと骨太さ。
このエクストラリーブルでは、これらのカオールの持つ二面性をどちらもしっかりと兼ね備えているような健全なバランススタイルで、それらを見事に味わうことが出来ると思っている
それは、
当主パスカル・ヴェレーギュの言う「人が介入しなければ、自然がワインの素顔を見せてくれるのです。~」と言う言葉そのものだと感じる。


濃縮されたダンディでジューシーなブドウのエキスは噛む程に味わい深くなるような大人の舌の遊び心のある自由でわざとらしくない味わい。
生命力を感じ、しっかりと的を得てまとまりもある。またピュアさを意識したようなそっち系ではないので、昔から飲んでいるおじさまたちにもいけるのではないでしょうか。
というか、おいしく感じてもらわないと困ります・・・


ベタンヌ&ドゥソーヴ誌の「SO2フリーの模範として、追随する他のドメーヌにインスピレーションを与えうる源となるだろう」という通り、非常に重要な位置付けになるような資格を持っていると思う。
時代の進化を目の当たりにしたというのはこういう時を言うのだろう。


そして僕は誰が飲んでくれるかも分からないのに残りの在庫分を買うことにしたのです。


コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)