DOMAINE DU Gros'Noré BANDOL(ドメーヌ デュ グロ ノレ バンドール ロゼ)




DOMAINE DU Gros'Noré BANDOL(ドメーヌ デュ グロ ノレ バンドール ロゼ))



  • 生産者    DOMAINE DU Gros'Noré 
  • ワイン名   BANDOL Rosé 2017
  • 産地     BANDOL 
  • 品種     Mourvèdre /Cinsault/Grenache  noir




南仏の中でも特に好きなロゼワインの産地・バンドールです。


ロゼとしては値段が気になるところですが(特に日本では)、それだけの素晴らしさはあると思っています。


飲まずして香りからも厚みを感じれて(スワリング禁物)、木・野イチゴのような果実を思わせる酸とそれらの甘みのある香り。

肉(果)厚な果物の果肉感に僅かな南仏特有の苦味は絶妙で、南仏らしく・プロヴァンスらしく・そしてムールヴェードルとバンドールらしい。

穏やかな海のような広がりをみせ、太陽の日を浴びた煌めく海のように心地よく酸がのっている。
南フランスそのもの。
穏やかで時がゆったりと流れることを感じることの出来る、豊でのんびりとしたワイン。
だからと言って、だれているわけでも高アルコールでもないし、キンキンに冷したりましてや水がわりに飲むようスタイルのワインではないと思う。
勿論クリアで喉を通りやすさはあるのだけれども、それよりも味わい深さに注意してみるべき。

塩とハーブで料理された肉や魚、ワインだけでもオールマイティー。 

バンドールは赤もロゼも《程よい》と言う心地よさがなんとも旨いと思っているのですが、そこをプラスに感じれるようにならないと良くも悪くも何ともないワインとして通過してしまう人が多く、良さがいまいち伝わっていないのが現状だと思います。
極端なワインだけではなく、《程よさ》を楽しめると考え深い旨さが一つ広がるのではないのでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)