新たなブログを準備中です。

何年かに渡りワインの味わいや感じかたについて書いてきました。

当初は、ワインを飲んで自分が感じ思ったことを言葉として自由に表現することで、感想が正しいか正しくないかではなくて一人でも多くの皆さんに今飲んでいるもの・これから飲みたいもの買いたいもの・好みの味わいやスタイル等が自分なりの言葉で少しでも表現出来るようになってほしいという気持ちで始めました。そして表現が出来るようになることは楽しいこと・より美味しく飲めるというのを知って欲しいと思っていました。今でもそう思います。

しかし、ここ暫く自分の中でブログでワインに対するコメントを書くということに抵抗を感じていました。表現するということは、書き手にも読み手にも良い刺激になり問題は無いと思っていますが、ここで紹介するような今の時代のワインを味わいについて書くことは誤解や違和感・先入観や思い込みなどを与えてしまうからです。

特に近年のワインは、同じワインを同時に2本開ければその2本が同じではなくて少なからず違う表情を魅せるだろうし、今日開けるのか明日開けるのかでも違いがあるほどに日々絶えず変化し、少し大袈裟かもしれませんが一本一本に個性さえあるのではないのかと思えるくらい様々です。そのような状況のなかで、僕の書いてきたコメントはその時飲んだその1本に対してのみ感じた内容であり、今までのような瞬間的感想は今後ますます意味が無くなってくると現時点では考えているからです。

今後はワインのコメントではなく、ワインや料理について僕がわかったこと・感じていることを書いていきます。

こちらのサイトにて→https://ragout-sud-de-france.blogspot.com


現在記事を書き溜めています。準備が整うまで暫くかかりますが宜しくお願いします。

当サイトを残すことにより誰かの役に立てれば幸いですので削除はしません。




コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)