Domaine Milan Papillon Sans Soufre Rosé(ドメーヌ ミラン パピヨン サンスフル ロゼ)

ドメーヌ ミラン パピヨン サンスフル ロゼ






  • 生産者       Domaine Milan 
  • ワイン名      Papillon Sans Soufre Rosé 2014
  • 産地        Provence(Saint Rémy de Provence)
  • 品種        Grenache/Syrah/Mourvèdre



生産者からすれば葡萄の品種は大事なキャラクターとして軽視する事のできないものであると思いますが、特に私達飲み手にとっては優先するものではない(少なくとも優先的に)と改めて感じさせてくれるワイン。そして産地すらも。全てを無効化してしまうような。
<ナチュラルに造る>ということを心掛けられたワインとはそういうものかもしれません。(*あくまでそう思わせるということ)
逆にそういう味わいは非ナチュラルとも思えるし、自分自身の中では日々非常に難しい問題だと思っています。
(因みに、Ragoûtでは品種で飲むという概念を最初にもってほしくないため表示することをしていません。そうすることによりより素直に自分の感覚で飲んでもらえるようになります。(ボトルは表示あり)同品種で飲み比べは歓迎ですが)



さて、初夏を思わせる初々しさ・健康的でエネルギッシュ。

ボトルに入った状態で光に照らされた時の色合いは観賞用としてもよいほど。
グラスに注ぐとグラス内だけ空気が流れずに時が止まっているかのような静寂感。
トマトやヴィネグレット、スモモのニュアンスが感じ取りやすいが、極めて無機質。
糖度を一切感じず喉の渇きを潤す。


ピンクの味わい。
その中に隠れている味わいは敢えて感じないで大まかに飲む。
コメントしながら言うのもおかしいですが、何も考えずに晴れの日にグビグビ飲むのに最適な一本。まさにロゼの本質。

夏に友達をもてなすならこのロゼは間違いなくリストに入れます。
もし南仏でこれを見つけたらランチのテラスで間違いなくオーダーするでしょう。

スッキリとしたものが飲みたいなら白ワインではなくて、こういうロゼを選んでみては如何でしょう。
気難しく考えてしまう人にも時には飲んでもらいたい。
もしグダグダと味わいを述べているなら、そんな事を言っていると南仏の人達に「こういうワインはそんな風に飲むもんじゃない」なんて言われるよ、と言いたくなるワイン。

生産者の苦労すら、、、本当に何も考えないで飲める無重力感。





ドメーヌ ミランS&X


同生産者、S&X2013もユニークさと生命力のある素晴らしいワインです。


コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)