CHÂTEAU DE LENGOUST(シャトー ド ラングースト)


シャトー ド ラングースト





  • ワイン名 CHÂTEAU DE LENGOUST  2012
  • 産地         Minervois
  • 品種            Syrah Grenache Carignan Mourvèdre



ミネルヴォワの最強旨安ワインかもしれません!
分かりやすく美味しい!


このワインは試飲会で飲んで、というか・・・飲む前から香りを嗅いだ瞬間にお店で使いたいと思ってしまったワインです。


落ち着きのある深い紫色です。    少し妖艶。。


香りは、ダーク(アメリカン)チェリー・カシスをまとった少し上品さのある大人向けのチョコレート。


濃厚で厚みがあり吸い込まれそうになる香りが、体ごとどっぷりとワインに浸かってしまいたい気持ちになります。


因みにこの時点で僕はこのワインで牛や豚肉の赤ワイン煮込みを作ってみたいと思いました。


この感じだと抜栓後3~4日、もしくは、殆ど開け閉めしない場合はそれ以上経っても美味しく飲むことが可能だと思います。一度に飲みきれない人にはもってこいのワインですねっ。また7,8年位の熟成にも向いているのではないでしょうか。(全て個人的な意見です)


飲んだ印象は辛みなく円やかな口当たりで舌の上にふくよかな果実味が舞い込みます。
重たくなり過ぎないよう酸味が上手に重心を持ち上げ、熟した果実の重たさと酸味の絶妙なバランス関係ですね。

胃に流れるとアルコールが充満し鼻孔~胃の辺りまでが芳醇感で満たされるので、飲んでる感は十分です。


余韻も長く渋みもあるのでグラス一杯でも満足感があるし、日持ちもする。

どっしりと落ち着いた体力のあるワインです。使い勝手抜群ですね。


飲み時期は冬場や、夏でも涼しい室内などがオススメです。
料理は秋から冬にかけてたべる様な温かみのある・煮込み料理などが合いそうな気がします。


Buy→シャトー ド ラングースト 2012 赤 750ml

コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)