Cuvée Sainte Agnès Rouge
エルミタージュ デュ ピクサンルー/キュベ サンタニエス
- 生産者 Ermitage du Pic Saint Loup
- ワイン名 Cuvée Sainte Agnès Rouge
- 産地Pic Saint Loup
- 品種 Syrah/Grenache noir/Mourvèdre/Carignan
ピクサンルーの中ではやや軽めの色調。
この産地独特の冷涼で清涼感があります。
赤い花、強すぎないハーブの風味、敏感に感じると青緑黄色の野菜にレモンコンフィに日本人らしく、お香・和室で習字をした時どこかの懐かしい光景まで様々なことを感じ思い浮かべました。
飲んだ瞬間は酸味が強く上澄み感が目立つのかなと思いますが、酸酸しくなくあくまで軽やかさを演出する酸の役割、主張が強いわけではありません。
酸味と渋みが同等に合わさり、軽やかでもあり落ち着きもあり、痩せすぎず。
ワインが舌の上に乗るとさり気なくもボリュームのある果実味を感じる事が出来ます。
長い余韻の終盤に感じるのは柚子。
時間が経つにつれ果実香が立ち最初に比べふくよかでジューシーな香り味わいが強くなり各要素が溶け込んできました。抜栓直後と大分印象が変わりました。
少し深く探ってみると、
オレンジの実まではいかないがオレンジの木?のような?ニュアンス。
フランスで食べたオレンジのコンフィ、カモのコンフィにかかっていたオレンジソースを思い出しました。
空いたグラスには酸味と渋味が名残惜しそうに残り、ナチュラルな杏ジャムの香りが。
大きな試飲会場でホール全体に充満するワイン臭。
鼻から吸い込む酸素は完全にワインの混じった空気。
思い出します・・・
終始エレガントさは保ったまま変化をする魅力とカジュアルではない洗練さのあるワイン。ワインを飲み慣れて色々と楽しめるようになった頃にオススメしたいです。
ピクサンルーという少し大人っぽい産地の魅力を感じていただけるかと思います。。
コメント
コメントを投稿