LE ROSÉ DE JEAN




シャトー ラ バロンヌ/ル ロゼ ド ジャン









  • 生産者     Chateau la Baronne
  • ワイン名    LE  ROSÉ DE JEAN 2015
  • 産地                  CORBIÈRES    
  • 品種         Mourvèdre/Carignan



日本でも多くの種類のワインが輸入されているラングドック・コルビエールの生産者シャトー ラ バロンヌのロゼ。

赤も素晴らしいですが個人的にのこシリーズでオススメは白とこのロゼです。



グラスの中で輝くのはやや光沢感ある薄めのアセロラ色。


口に含むとすぐにわずかな発泡と瑞々しい酸が一体となって口を潤し喉の渇きを止め綺麗なワインがそのまま体内へと染み渡っていくのを感じます。

しっかりとした雰囲気のボトルの見た目の印象とは違い、力強さ硬さ強引さもなくそれぞれの個性が余計なアプローチをしてきません。
温度が上がっても軽い発泡感と酸味・アルコールの一三位一体感は衰えずに相変わらずの飲み心地の良さ。

一切の嫌みがなくクリアで上質。


口の中でマイナスイオンが発生しているかのような綺麗なワイン。


一口を少し多めに飲んでみると、より喉ごし良く軽快で後に引きずらない爽快さ。上っ面だけではないナチュラルな飲み心地は日本人にも向いているスタイルだと思います。


色々と風味を感じとることも出来ますが、そういう感覚よりもマイナスイオン的な癒やしが凄すぎて、ただただ次から次へと飲んで飲んでの繰り返し。口の中で滞留させていられない、すぐに次を欲してあっという間に1本空きます(アル中じゃないですよ・・・)。


確実に夏に常備しておきたい1本。

                 いや・・2本・・・3本は必要か。


                                        濃いワインが好みの方もたまにはこういった綺麗な川の流れのようなワインを飲んでみるのもオススメです。                 

コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)