coss&maisonneuve abstèmes s'abstenir(コス・メゾヌーヴ アブステム サブステニール)

コス・メゾヌーヴ アブステム サブステニール





  • 生産者     coss&maisonneuve
  • ワイン名       abstèmes s'abstenir 2009
  • 産地      Quercy
  • 品種      Gamay





本来の知名度や品質ではなく、他の誰かによって広められないと素晴らしいワインも伝わらないということが良く分かってしまったワインです。
評判で左右されてしまうという僕たち飲み手のレベルの低さですね。



衝撃を受けたワインの一本です。

初めて飲んだのは何年も前ですが、今飲んでもあの時と変わらず美味しい感動を与え続けてくれています。


明るいアロマを感じるのは、いかにも発泡していそうな瑞々しさと酸の爽やかさ。
落ち着きのある少し暗いアロマは、この地方一帯に感じられる土っぽいような懐かしいような産地の特徴。
高低差を感じるアロマは味わいにも幅の広さを感じそうです。

日本人的に言えば、白あんの詰まったモナカ、軽いニッキのような香りも感じます

飲んでみると香りと同じ味わい。
始めは瑞々しく。
フレッシュで軽い発泡と酸が程よい刺激とジュースさを与えてくれ、口の中から体の中へと染み込み、流れ、果実味というか産地の味わいのようなものを発泡と酸の内側で感じ、それが余韻まで続きます。

口に入ってから喉を抜ける辺りに感じる感覚はこのワインの醍醐味。
単純に飲むということが美味しいと思える加減さ。



暫くすると、
フレッシュで溌剌とした感じは取れ、暗さのある・落ち着きのあるこの産地らしい味わいをより感じられるようになりました。
そして、奥深くにサクランボが潜む辺りはガメイらしさなのか。でも決してチャーミングではない。
ガメイと聞いて品種やBeaujolaisというイメージだけで飲まなかったり経験内で決めつけてしまうのはバカバカしいこと。同じブドウでも産地や生産者により全く別のワインが出来あがるということが分かります。




ケルシー×ガメイ×コスメゾヌーヴ   本当に素晴らしい。




*生産者曰わくアブステム・サブステニールとは「禁酒している人に禁酒することを禁じる」ワインを飲みなさいというメッセージ。






コメント

このブログの人気の投稿

ANDRÉA CALEK Blonde(アンドレア カレク ブロンド)

CLOS FANTINE FAUGÈRES(クロファンティーヌ フォジェール)

ANDRÉA CALEK Babiole(アンドレア カレク バビオル)